JIA 日本建築家協会 全国大会京都2009 「京」の佇まい、、はんなりと --受け継がれる人と建築

お知らせ・レポート

お知らせ・レポート > お知らせ , エクスカーション > エクスカーション参加申込状況報告+ご紹介(9月7日10時現在)

エクスカーション参加申込状況報告+ご紹介(9月7日10時現在)

2009年9月 7日

皆様こんにちは、京都会 実行委員会 広報委員の後藤直子です。

京都の文化に学ぶエクスカーションですが、多数のお申し込み、ありがとうございます。申し込み定員になったコースもありますので、 ご報告いたします。
(○)余裕があります (▲)残りわずかです (×)定員になり締め切りました

0.お茶屋コースA(▲)
0.お茶屋コースB ← 申し訳ありません。中止になりました
0.お茶屋コースC(○)
1.町家コース(×)
2.大徳寺・西陣コース(×)
3.東山コース(×)
4.南禅寺コース(×)
5.嵐山コース (▲)
6.伏見コース(○)
7.大山崎コース(×)
7.特別追加大山崎コース(×)
8.松花堂コース(○)
9.寺院修理現場コース(○)
10.町家体験コース(○)

まだ余裕のあるコースの中で、詳しいコースのご案内を作成いたしましたので、お申し込みを迷っていらっしゃる方、お申し込みがまだの方はどうそ、ご参考にしてくださいね。
普通のツアーではきないような体験や、情報、建築家の私達ならではの視点でご案内させて頂きたいと思っています。


6.伏見コース(10月3日(土) 9:00 ~ 12:30)
 伏見といえばお酒! 幻の古酒が試飲できます。300年以上続く酒蔵の見学や、十石船体験。歴史とお酒の当時を思わせる町並みを堪能してください。
   
伏見のお酒と町並みではんなりしたい方はコチラ


8.松花堂コース(10月3日(土)9:00 ~ 13:00)
 松花堂といえば、「松花堂弁当」ですよね。その由来となった松花堂の美しい茶室をめぐります。 

「松花堂弁当」の由来をお知りになりたい方はコチラ
 

10.町家体験コース(10月3日(土) 10:00 ~ 16:30)
 杉本家(すぎもとけ)は10月2日の大会式典で基調講演をされる杉本秀太郎氏が住んでおられる町家で、ご家族が住みながら昔の姿を留めている貴重な町家です。丁寧な暮らしぶりは、磨き揚げられら床や手入れの行き届いた庭に住み手の想いを感じます。コース名のとおり、町家での生活を疑似体験する感じです。手作りの京料理(家庭料理)や香道体験も。

ガイドブックには載っていない町家体験をしてみたい方はコチラ

posted by fkak |category ; お知らせ , エクスカーション