JIA 日本建築家協会 全国大会京都2009 「京」の佇まい、、はんなりと --受け継がれる人と建築

お知らせ・レポート

お知らせ・レポート > お知らせ , 「京」のはんなり > 京都の夜は... vol.1

京都の夜は... vol.1

2009年9月17日

こんにちは、JIA京都会実行委員会の岡田良子です。
大会まであと2週間となりました。

さて、今回の大会に参加していただくJIA会員のみなさんから、京都の夜で手頃なお店を
紹介してもらえないかという問い合わせが実行員会の方にも届いております。
実はもうすでに、実行委員会ではお店をピックアップをして、当日配布するプログラムの中に
盛り込んではいるんですが、京都はなんといっても日本有数の観光地。
目星のお店というのは、1か月前から予約がいっぱいというのもざらです。
特に、10月は繁忙期になりますので、事前にそのいくつかを抜粋してご紹介しようと思います。

■手頃な居酒屋編
萬'燕楽
祇園の真ん中にある居酒屋さんです。京都らしい雰囲気が味わえて、しかも手頃です。

まんざら亭
京都で展開する居酒屋チェーン店ですが、手頃な飲み放題のコースもあって、
宴会を企画されているグループにはいいかもしれません。

がんこ
こちらは関西で展開する居酒屋チェーン店。関西に住んでいて、この店の
名前を知らない人はいません。二条あたりの店は、ロケーションもお値段も手ごろです。

■京都らしいおばんざいのお店
御料理めなみ
おばんざいを出してくれるお店。器のセレクトも素敵です。遠方から人が来た時に特に案内すると喜ばれます。

■知る人ぞ知る居酒屋
若松家(酒屋) 要予約(予約が取れないことが多いのでだめな場合はすみません。)
実はここは、普通の酒屋さんです。その一角で、酒屋さんの店主が作った料理を食べながら、
お店にに並んでいるお酒を飲むという、男っぽいコース料理が食べれる角打です。(蟹とか鱧しゃぶ、すき焼きなど)料理が4000~5000円で、飲み代は酒屋価格です。
いつも予約でいっぱいなので、今回は無理でもまたの機会にどうぞ。
京都府京都市下京区七条通烏丸西入西境町166
075-371-0095

posted by JIA京都会 |category ; お知らせ , 「京」のはんなり