JIA 日本建築家協会 全国大会京都2009 「京」の佇まい、、はんなりと --受け継がれる人と建築

お知らせ・レポート

お知らせ・レポート > お知らせ , セミナー・会議・シンポジウム , 建築と子供たち > 子供たちがつくる現代鉾 ワークショップリポート05 御所南小学校5年生

子供たちがつくる現代鉾 ワークショップリポート05 御所南小学校5年生

2009年8月 9日

jia_hoko01.jpg

jia_hoko02.jpg

2009 8/3(MON)
13:00  御所南小学校「現代鉾」制作初日です。工作、研究に興味のある10名の五年生
チームです。
     挨拶をしてから、お互い自己紹介をした後、イベントの概要、目的、JIAのことについ
て知ってもらうために、軽くお話をしました。
13:20  まずは御所南小学校とはどんなところか、学校の特徴、または、学校付近につ
     いて自分たちが思っていることを自由に発表してもらいました。意見が減って
     きたところで、次に京都についてまた、自由に意見を上げてもらいました。積
     極的に意見を言う子達ばかりだったので、予定より時間がかかりました。なか
     なか京都の町について詳しく、関心しました。
14:20  ある程度何を取り入れるか見えてきたところで、パーツがあらかじめかいてあ
     るA3の用紙に各自思いのまま、絵を描いてもらいました。
14:40  自分の絵が出来上がった人から発表してもらいました。小学生らしい作品なが
     らも、細かい部品等を取り入れて、それぞれユニークな作品に仕上げていまし
     た。
14:50  発表を終えてから、面白かった作品を上げてもらい、そこから全員の作品の共
     通点をあげました。学校のシンボルマークについては、たくさんの意見が上
     がっていました。
15:15  今日一日を通しての質問をし、次回(6日)までにもう一度スケッチをしてく
     ることと、材料のイメージを膨らましてくるという宿題をだし、本日は終了し
     ました。


2009 8/6(THU)
13:00  「現代鉾」制作2日目です。まず、前回のおさらいから入りました。前回の内容
     を思い出してもらったところで、宿題としてだしていた自分の考えたデザインと
     材料のイメージを一人ずつ発表してもらいました。模型を作ってきた子もおり、
     この企画に対するやる気が感じられました。
13:40  一通りの発表が終わったところで、2チームに分かれてもらい、チームでひとつ
     の鉾を考えてもらうことにしました。大まかな部分はまとまっていたものの、ど
     ちらのチームも細かい部分で意見がまとまらず、もめていました。
14:30  なかなかチーム内でデザインのめどがつきそうになかったので、両チーム共発表
     に移りました。発表中も対立してしまい、進む気配がなかったので、我々が誘導
     していく形でデザインを決めていくことにしました。主に、細部をどうするか、
     絵を描きつつ話し合いました。
15:00  誘導効果が出て、デザイン案がほぼ確定しました。ただ、まだつめられてないと
     ころが残ってしまったので、もう一度こちらと学校側で日程を調節し、集まるこ
     とにしました。
15:30  最後に当日までの流れと準備などの説明をして本日は終了しました。


report by 長谷川渉(JIA京都会)、谷口七海(インターンシップ研修生)